「肌の調子わるいな…」と思ったら、ポイントは◯◯◯

スキンケア

最も効果的なスキンケアアイテムは、化粧水でもクリームでもなく…

最近乾燥がひどくなってきましたね。みなさんお肌の調子はいかがですか?スキンケアといえば「化粧水」、「乳液」、「クリーム」などの化粧品がありますが、肌の悩みを抱えているなら、1番注意すべきは「美容液」をこだわってみるとよいでしょう。美しい肌であり続けるために効果を発揮する美容成分が高濃度で含まれている美容液は、肌に有用です。

自分の肌に合った美容液を選ぼう

シワ予防、乾燥肌、たるみ、シミケアなど肌の悩みは人それぞれなので、自分の肌にあった美容液を選ぶことが大切です。

たとえば、乾燥肌用にはヒアルロン酸やセラミド、シミケアにはビタミンC誘導体などが配合されている美容液が適しています。肌改善の目的にあった美容成分が配合されていることを確認してから購入しましょう。

お肌の状態を整えるには、スキンケアの順序も大事です。

洗顔後すぐに化粧水で肌に水分を与え、その後美容液、クリームの順番で使います。この順番を守らないと化粧品の効果が十分に発揮されなくなります。

美容液の効果を高めるには、最初に化粧水で肌を潤しておくことがポイントです。最後に乳液またはクリームの油分でフタをして与えた潤い閉じ込めるようにしますが、逆の場合は油分で水分がはじかれてしまいます。

化粧品にもある「使用期限」

化粧品には使用期限があり、過ぎている化粧品は品質が劣化して肌に悪影響を及ぼすこともあるので、注意しましょう。

美容液の商品に記載されている使用期限は未開封でのものなので、開封後は2ヶ月程度を目安にできるだけ早く使い切りましょう。

今回の記事は以上です!お肌の状態が思うようにいかないという人は、基礎化粧品を使ったお手入れに美容液を取り入れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました