〜スキンリペア〜肌の“再生”効果を引き出そう!

スキンケア

意外と多くの人が、肌の調子が良くない時にスキンリペアをするという感覚を持っていないようです。

あなたの肌はターンオーバーできてる?

加齢と共に肌の老いは進んでいき、しみやしわが目立つようになります。その背景には、経年による影響で皮膚のターンオーバーが滞り始めたことがあります。

人間の皮膚は、大体1ヶ月かけて古い皮膚が剥離し、代わりに新しい皮膚がつくられて古い皮膚の下から現れます。これがターンオーバーです。このターンオーバーが鈍ることが、最大の原因と言われています。

強い日差しで日焼けをしても、若いうちなら数ヶ月もしないうちに肌の白さは戻ってきましたものですが、年をとると肌の代謝が衰えて、そう簡単には肌が元に戻らなくなるものです。

スキンリペアで安心♪

こうした傷んだ肌の回復を促すには、「スキンリペア」が有効です。ダメージを受けた肌の修復について、きちんと知識を得ておけば、精神的にも安心して肌の症状の変化を見守れます。

肌の敵は日常に溢れている

少し話が広がりますが、肌トラブルの背景にあるものとして、肌の水分不足が挙げられることが多いようです。しかし、もちろんそれだけが原因ではありません。肌トラブルの原因は、加齢や、乾燥した空気や汚れの酸化、紫外線などの刺激など、肌にダメージを与えるものはとてもたくさんあります。

肌が最初から有している修復機能を向上させめためには、スキンリペアに役立つコラーゲンやヒアルロン酸、セラミドが配合された化粧品などを使用するといいでしょう。

加齢や乾燥で肌がダメージを負っていることに気づいたら、スキンリペア成分を肌に補い、きちんと洗顔をして肌の健康維持に努めましょう。

加えて、スキンリペアを目指すなら、保湿効果の高い成分を肌の奥まで届けたり、適切な洗顔で肌に残る汚れを取り除くことが大切です。

最近は、様々なスキンケア用品が販売されています。肌タイプに合わせて最適なものを選ぶこともできますので、自分の肌質や、肌のお悩みに合わせて商品を選択しましょう。

試供品でのチェックも忘れずに!

とはいっても、「合う」「合わない」の問題がつきまとうのがスキンケア商品の常です。

今まで使ったことがないスキンリペア用品を利用する時は、試供品をしばらく使ってみて、肌の反応を確認することが大事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました